ふぉ~ゆ~の沼って平和だなぁ…

3日前、自担がデビューしました。

人生で初めて、デビューってこういう事か…という事を知りました。

 

まずは、2グループとも、デビューおめでとうございます。

どのような形であれ、CDを出してもらえること。

世間に自分たちの存在を認知してもらえること。

自分たちの目標としていた、夢に見ていたことが叶ったこと。

それだけでも、このデビューには価値があるんじゃないかと、

個人的にはそう思ってます。

 

インディーズのバンドマンがどれだけ頑張ってもメジャーシーンに行けないっていう

現実を、私は知ってる。

知る人ぞ知る、そんな名曲が世の中には溢れかえっていて、

それが世間に認知されることなく、緩やかに消えかけていく。

そんな現実も知っている。

 

世の中、デビューが全てじゃないとも思っている。

Jr.とはいえ、アイドル事務所に所属し、そこでお仕事をしているからって

たっかい下駄をはいてるわけじゃないのも知っている。

でも、彼らが望んでいる以上は、その夢を応援したいと思うのがファンとしての

私の心情で、このデビューに関しては喜びの感情の方が強い。

 

だからだろうか…。

最近の彼らのファンに対して、思うことがありすぎるし、

何より、見てて疲れてきた…。

”VS”で売っているせいなのか、そもそも”同時デビュー”の時点でアウトだったのか…。

 

ここ2・3日で思うことが在りすぎたので、

思ったこと、今からブワァァーーーーー!!!!!!していきます。

(なお、これは個人の意見と感情につき、異論・反論は知りません)

 

まず、デビューシングルなのに単独のCDじゃないって何事。

…いや、結局買ったけど。お金無いからwith盤しかまだ買ってないけど。

特典映像目当てにwith盤に予約切り替えたけど。

でも、どっちのデビュー曲も良いから2曲とも手に入れられてラッキー!

と思ったのは否めないけど。

白ホリスタジオの中心に和太鼓一個置いて、袖なしハッピの衣装でMV撮った、

デビュー会見がビルの屋上だったエイトだって、彼らのデビューシングルとして、

彼らの曲しか入ってないCDを出してもらえたのに。

”来年、同時デビュー”から”同日デビュー”になり、もはや”合同デビュー”みたいな

扱いになってるのは、失礼だ。本人たちにも、応援しているファンにも失礼だ。

極めつけは”合同ミリオン”のニュース。

いや、それミリオンじゃなくね?J事務所お得意の3形態発売は良いとして、

個々のグループでの集計出して、それでミリオンなら凄いってなるけど、

これは違うくね?こんなん”抱き合わせじゃないと売れないんです”って堂々と言ってるようなもんだと感じるのは私だけだろうか。

これがネットニュースのトップに上がるって、日本って平和ボケしてんなぁ…。

なんて、逆に感心してるけれど。

CDが売れないこの時代に、それだけ売れるってのは凄いことだけど、

それをミリオン達成!!って言い張るのはやめて欲しい。

消費者バカにしてんのかって思う。

 

2つ目、ファン同士のいがみ合いとマウントの取り合い、

本人たちへの誹謗中傷合戦がみててしんどい。

見なきゃいいのに、目に入るから余計嫌。しんどい、まじで、しんどい。

(大事な事なので2回言いました)

数字が大事なのは、デビューした以上、しょうがない事なんだろうなとは思う。

去年の夏、エビ兄さんが”ホールツアー”っだったことに、私はちょっとした衝撃を受けた。デビューして7年、それでもドームでもアリーナでもないんだ…って事実。

結局数字だって知ったとき、世の中って厳しいねんな…なんてぼんやり思った。

それでも、デビューして、曲を出し続けてくれて、ステージに立ち続けてくれる。

それだけで十分感謝できるし、足向けて寝れない。絶対に。

 

ファンの母数が増えれば増えるほど、色んな事が付きまとってくる。

純粋に好きで応援しているだけの人間が増えてくれればいいのに…というのは、

私のわがままだと思う。でも、そうなってくれればいいと願う。

正直、私はどっちのグループの現場にも入って、それぞれの良さも、

仕事に掛ける思いも直に感じている。そのうえで、どっちのグループも頑張って欲しいと思っている。

嫌な裏の顔だって、ちょっと小耳に挟んでたりもする。

それでも、彼らを応援していきたいと思うのは、アイドルでいる事に人生掛けた人たちの、ステージで輝こうと必死で藻掻いている姿を見ていたら、応援したくなるのは必然だと思いたい。

 

時間が経てば、どちらのファンも落ち着いてくれるだろう…と思っている。

というか、落ち着いてくれ、切実に。

先にデビューしてる沢山の先輩方や、次いつ出てくるかわからない後輩たちとか、戦わなきゃいけない相手は山ほどいるし……寧ろ、そっちと戦えよ。

本人たちが世界目指すって言ってるから~、なんてぬかすなら、頼むからそっちに目を向けてくれ。まじで、ごたごたしてる界隈に身を置くのってしんどいんだって。

 

あぁ、大事な事を忘れてました。

3つ目。

ふぉ~ゆ~の沼って平和だなぁ~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

ふぉ~ゆ~の沼って平和だなぁ~~~~~~~!!!!!!!!!