”少年たち”

皆さま、こんにちは。

前回、更新した後にタイトルを付けていなかったことに気付いた私です←

無題、とすらもつかないんだなとあの時知りました…。

確認って大事ですね…。

 

GWはほぼ仕事でしたが、奇跡的に休みが数日あったので気になってた映画を見に行ってきましたよ。

ずーーーっと宣伝されてました…ジャニーズJr.による”少年たち”。

今回はその感想なんかをつらつらと書いてきますね。

 

少年たちに関しては、何の知識も無い状態で観に行きました。

長年やってる舞台で、Jr.の登竜門的なやつ…っていうイメージしかないまま、取り敢えず都合の良い時間帯のチケットを直前に抑えて、いざ、映画館へ。

因みに、【応援上映】【実演付き】ってやつにしましたが、その辺はなーーんにも考えずに、何だったら詳細ちゃんと見てないくらいの勢いでチケット取りました。

まぁ、観れたらいいやって感じですね。

いざ、スクリーンの中に入ると結構な数のお客さんがペンライトやら団扇やら持ってて、「あれ?ペンライト?」ってなる始末…。始まる前に”応援上映ですので、ペンライトOKです”的な文を見てやっと理解しました。

 

いざ始まってみると、最初のOPでいきなりミュージカル!!

しかも10分以上の1カット映像!!

おぉ~~!!この映像すげぇ…何テイク重ねたんや…。演者もスタッフさんも大変やったやろうな…。(やっぱり視点はそっちかい←)

周りのお姉さんたちは、自担やグループが映るたびに沸いていて、正常な楽しみ方をしているな~とか思ったり。

いや、楽しみ方は人それぞれやしね、これも一つの楽しみ方だよね…だよね…?

 

OP以降も、一応話は進みながらも急にダンスや歌パートが入ったりして、ミュージカル映画って感じやなーと。

その時思いだした、、。そういえばこれ元々舞台やん…!!そりゃそうや!!(今更)

映画を観るってなると私は内容が~脚本が~となってしまうのですが、途中でそこに気づいてからは「これは内容とかごちゃごちゃ考えずに見るもんだな」と。

そこからはひたすら映像の撮り方に注目したり、知っているJr.の子を探してみたり、はたまた自分の中でこの子は誰だ?クイズをやったり…。

観に行った当時、ストさんは見分けがつくようになってたけどスノさんはまだちょっと…だったので、スノさんが出るとちょっと頑張ってみたり…。

でも、あれから10日ほどたった今ではもう全員見分けつくようになりました。勿論、9人体制になった今のスノさんも、ね。

最後、少年院が閉鎖された後のショーのシーンはやっぱり見入ってしまいました。

あのシーンは、The!ジャニーズやな~と。歌も、A.B.C-Zの”Never My Love"とまた違って、ほんまの少年たちの”Never My Love"も良いなと。

 

そして、本編が終わった後始まったのが【実演】のパート。

これもこれで楽しませてもらいました。

よくよく考えたら、あの空間ってライブハウスよりも演者とお客さんの距離近いんちゃう…?羨ましっ!!ええな!!

 

全部観終わった後、これは一言でまとめるの大変やけど…。

まとめるとしたら、

「この作品は脚本の内容や、台詞の裏側とか考えたらあかんやつ。

あんまり考えずに、感覚をフルに使って楽しむもの」かな、って。

だって、友情!絆!仲間!青春!ていうパンチと共に、

ダンス!歌!映像!パフォーマンス!!!っていうパンチが飛んでくるんですもん。

言葉は悪いけど、感性に対して暴力的な映画ですよ、あれ。

でも、そんだけ揺さぶられるものだったので、観る度に違う視点で楽しめる映画なんじゃないかな、と思います。

1カットシーンも何度かあったので、映像の部分でも凄く見応えあるんじゃないかな。

個人的にはヒットな作品でした。

 

DVD出たらもっかい観たいな。ていうか買うかもな。

正直、最近スノさんっていいな…と思い始めてる私ですので…買ってそうですね。

その頃には関西Jr.も見分けつくようになってるかもしれない…。

最近、自分が色んな沼に簡単に堕ちそうになっているので怖いです…。

Jr.って意外と怖いですね…そして意外と自分がちょろすぎることを最近知りました。

(何の話や)

 

 

長くなってきたのでこの辺で。

ではでは。