私の(オタク)遍歴

皆さま、こんにちは?こんばんは?

こういう時ってどれが正解なんですかね…?

"いらっしゃいませ”と”たたみます”って便利なんやなー。って今思いました。

このネタがわかる人は同志ですね。いたら私に一報ください。

 

まぁ、こんな話は置いといて…。

前回の記事で書かせてもらったのですが、

好きなモノっていうのが年々増えていってる私の、好きなモノ遍歴、なんかを今回は書こうかなと。

所謂、オタク遍歴ってやつですかね。こんな言葉があるかは知らんけど。

今回もゆるっと、どうかお付き合いください。

 

幼稚園の頃からテレビっ子だった私ですが、好きな芸能人っていうのが出来たのは中学生の時。正月SPドラマで「のだめカンタービレ」を見て、玉木宏さんに堕ちました。

連ドラの時期じゃなく、SPドラマでハマるっていう…。

え?今更?そこで?っていうのは言わない約束で…( 'ω')

でも、あそこまでハマったのは本当に人生初で、この熱をどうしたらいのか分からないくらい、玉木宏さんにどハマりしてた。出てる雑誌・テレビはチェック、過去作を見漁る、公式のカレンダーは買う、CD取り寄せるetc…と、オタ活っていうのをやり始めたのもこれが人生初。ファンクラブも入ろうか迷ったけど、当時中学生の私には会費を払うのが厳しくて断念した悔しさは今でも覚えてます…。

 

でも、気づいた頃には熱も落ち着き、何だったら他のモノに興味がいってました。

理由っていう理由は覚えてないけど、おそらく受験かなーと。受験に対するエネルギーの1部にはなっていたけれど…。気づいたら熱が落ち着き、興味が遠のき、別の沼に堕ちてましたね、ええ。

毎日のように雑誌眺めたり画像検索したり公式HP覗いてたのにな…。我ながら冷めた時のスピードが速くてビビる。

 

次にハマった(堕ちた)のは芸人さんの界隈でした。もう高校生になってた頃ですね。

当時、お笑いブームと第2次Baseよしもと黄金期っていうのが同時に来てた頃で、ネタ番組がたくさんあってもう幸せでしたよ。後、男前芸人ブームみたいなのもあり、面白い・イケメンっていうのがテレビに沢山映ってる時代…ええ、幸せでしたよ(2回目)

吉本の”男前ランキング”も大々的に取り上げられたりしてて。今もやってるんですけどね。そういや私も最近のは知らないな…。

当時好きだった芸人さんは西の方から東の方まで幅広くて、漫才師さんもコント師さんもピン芸人さんも好きで。でも多かったのは西の方。あの頃から関西弁って好きだったなぁ。あの頃は九州の方に住んでたから、関西に対してのあこがれが凄く強くなっていって。関西に住みたかったし、何なら関西出身っていうのに憧れて、なんで私九州に住んでるんやろ…ってまで思ってた。劇場行きたかったしね。でも気軽に行けなかったんだよね。

もう今は廃刊になってるんですけど、当時お笑いポポロをはじめ芸人さんの雑誌がめっちゃあって。それもまた買い漁ってました(笑

買って溜まった雑誌は残したいところだけ切り抜いてファイリングして…たまに引っ張り出して眺めて…。そのファイルがまた溜まっていくから厳選作業をするんですけど、中々減らなかったね…うん。今も変わらないけどね。

だめだ、これはまた別で記事書こう。文字数えらいことになる(笑

 

高校1年からお笑いにどっぷりハマり、高校時代は全てお笑いに捧げたといっても過言ではない私が、次に堕ちるのはなんとジャニーズでした…( 'ω')

それは次の記事でたっぷりと。

 

読んで頂き、有難うございます。

ではでは、また次回。